007b 西壁棚 アポロ11号月着陸時のグラフ誌

古新聞で包まれていた「LIFE」「LIFE 日本版」「アサヒグラフ」「毎日グラフ」といったグラフ誌です。アポロ11号月面着陸(1969)特集号を中心に、国内誌については大阪万博(1970)、ベトナム戦争ソンミ村虐殺事件(1968)の特集号もありました。各家庭にテレビが普及するまで米国発のグラフジャーナリズム黄金時代を築いたLIFEは、週刊誌として1972年まで発行されていました。特にアポロ計画の月面着陸を報じる号では、紙面上での写真の見せ方、レイアウトについて大胆な挑戦が目を見張ります。大辻清司にとって、グラフ誌で展開されていた写真表現の一ジャンルの到達点に対する興味に加え、かつての科学少年として純粋にアポロ計画への憧憬も強かったのではないでしょうか。








LIFEやアサヒグラフ・毎日グラフといった雑誌がこのように古新聞にくるまれた状態で保管されていました。


アポロ11号月面着陸の翌日に発行された米国LIFE誌。


何か月にもわたりアポロ11号特集が組まれています。


国内のグラフ雑誌もアポロ11号月面着陸を大々的に取り上げています。


一方でベトナム戦争が激化していた頃でもあり、アメリカ軍によるソンミ村虐殺事件の証言が掲載されています。


0 コメント:

コメントを投稿